« 【映画レビュー】赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道 脚本・監督:高畑勲 | トップページ | 【書評】外国語の水曜日―学習法としての言語学入門 著者:黒田龍之助 »

2010年8月 7日 (土)

iPad買っちゃった!・・・その5。【アプリレビュー】電子法令検索、凄え!

ってわけで、iPad買っちゃった!・・・その5です。

PDFリーダー、アウトプット練習=手書き暗記カード作り、ついでに勉強の合間の息抜き、と、大活躍のiPad君ですが、ここへ来てもう一つ強力な機能が出現!何か、ってーと、この電子法令検索、ですね。

2__

コレこの通り、工業所有権法4法、全て入っています。マ、マジっすか?PATECH企画のCD版法令集買ったばっかりだっちゅうに。もう。

それどころか、なんでも入っている。工業所有権法4法だけじゃなくて、現行の7595法令全て(!)が入っている。こんな感じで↓。

__

愛玩動物用飼料の成分規格等に関する法令、ですか。うん。ワシ今んトコ関係ないけど、機会があったら(どんな?)、目を通してみたいと(ホントか?)。

ま、それはそれとして、この電子法令集すげえいいんですよ。 

まず、文字の大きさは10ptから32ptまでスライダで簡単に変えることが出来ます。じっくり読みたい時は大きな表示。一番上の特許法のスクリーンショットが32ptです。んでもって、手早くめくりたいときには小さな表示。次のヤツが14pt(だったと思う)。フォントも明朝とゴシックが選べます。工業所有権にはやっぱり正統派明朝体、ってことで。 

3___2

それから、法令全文を対象に検索が利きます。上のスクリーンショットで、黄色くハイライトされているのが検索結果。特許法の中に”誤訳”という言葉は、11回出てきます。いや、だからなに?って言われるとちょっと困るんですけど。難を言えば、検索結果のハイライト部分までジャンプしての表示をしてくれるともっと助かったんだが。ソコは手でめくるしかありません。
んで、次の凄いトコ。本文中に引用されている他の法令にリンクが張ってあります。例えば特174条第4項で準用する民事訴訟法348条第4項、いってみましょーか?

4___2

5___2

な?な?な?ちょっと凄くないっすか?民法とか民事訴訟法とかの準用って、いちいち参照すんの面倒じゃないですか。それが、タップ一発でとんでっちゃう。もちろん、特許法から実用新案法へ飛んだり、意匠法へ飛んだりも自由自在。準用条文の参照がかなり楽になる。

ま、これもあえて難を言えば、特許法で特許法を準用しているようなケースは、リンクしてくれない。うーん、惜しい。でもまあ特許法でそれをやるとリンクだらけになっちゃってごちゃごちゃになりそうだから、これはこれでいいのかもしんない。

因みに、これら全てのデータは、そのたんびにネットから取って来るのではなく、全てデータとしてiPadの中に持ってます。だから最初にこのアプリをダウンロードすれば、あとはネットに繋がってる必要はなし。ロケーションを気にしなくていいわけですわ。

んで、最後の、びっくりはですね、なんと、この電子法令集、無料なんですわ。無料。タダ。すっげー。なんで?

有難く使わせて戴きます。iPad買って良かったぞ。うんうん。

1___2

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ→ポチっとクリックしていただけると大変有難いです。
にほんブログ村

|

« 【映画レビュー】赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道 脚本・監督:高畑勲 | トップページ | 【書評】外国語の水曜日―学習法としての言語学入門 著者:黒田龍之助 »

450 アプリレビュー」カテゴリの記事

720 弁理士試験」カテゴリの記事

A00iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPad買っちゃった!・・・その5。【アプリレビュー】電子法令検索、凄え!:

« 【映画レビュー】赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道 脚本・監督:高畑勲 | トップページ | 【書評】外国語の水曜日―学習法としての言語学入門 著者:黒田龍之助 »